十全看護専門学校 紹介

教科外活動

教科外活動としての学校行事及びボランティア活動の紹介

ボランティアクラブ活動開始

平成30年度から、教科外活動にボランティアクラブを導入しました。

全学年から希望を募り、縦割りでチームを編成します。
基礎学力や専門知識をいかし、チームで協力して活動を企画(計画・実施・評価)。
活動を通して、地域の様々な対象と交流し、地域で暮らす生活者としての対象を理解すること。
また、教科だけでは学べない幅広い教養と、社会人基礎力 ※1)を培う機会とすることを目的とした活動です。
今年は、2つの委員会と、7つのボランティアクラブを編成して、全員で活動します。
※1)職場や地域社会で人々と仕事をしていくために必要な基礎的な力
   前に踏み出すちから(アクション)
   考え抜く力(シンキング)
   チームで働く力(チームワーク)

ボランティアクラブ組織図



【図書委員会】

 図書委員会は新しく1年生が加わり、各学年3名ずつで活動をしています。昨年から図書室がリニューアルし、みんなが本と触れ合う時間が多くなりました。みんなが図書室を利用しやすいような空間をつくること、また紛失本ゼロを目指し紛失本チェック・図書当番・図書便り発行などを行っています。
 人数は少ないですが、みんなで協力し活動をこれからも頑張っていきたいと思います!!!!

図書委員会



【行事運営委員会】

1.行事ごとに反省を行い改善点や評価をして
  円滑に活動が進むようにしていくこと。
2.新しいものを取り入れ、3学年のつながりを
  良好にしていくことを目的として活動しています。

 行事運営委員会は、学校行事の企画・進行・運営を行っています。
さまざまな行事の企画・運営をする中で、考える力や積極性、とくに前に踏み出す力を身に付けることができました。
 人の前に立ち、全学年を動かすことができるように取り組み、頑張っています。

行事運営委員会



【シニアライフサポートクラブ】

  私たちは楽しく活動しています!
1.コミュニケーションが苦手な方でもボランティアを
  通して、コミュニケーション能力が身につけられる。
2.高齢者の方の老年観や人生観にも触れることができる。
3.レクリエーションやボランティアを自ら考え、
  行動や社会人基礎力が身につけられる。

主な活動:高齢者施設へのボランティア
     例)夏祭り

シニアライフサポートクラブ



【レクリエーションクラブ】

 昨年はコーラス部として活動していましたが、音楽にこだわらず、実習や学内実習で実際に行うレクリエーションを通して、メンバー1人1人の創造性ある意見や考えを持ち寄り、様々な対象に合わせたレクリエーションを企画から実施まで協力して行い、主体性や積極性を培うクラブにしようという思いで「レクリエーションクラブ」に名称変更しました。
 活動内容としては、メンバーが意見を持ち寄り、何を目的に実施するのかを明確にし、メンバー間で共有したうえで、季節やその対象に合わせたより良いレクリエーションが実施できるように企画から考えていくものです。このクラブに入ることで、自ら主体的・積極的に行動する能力やレクリエーションでのコミュニケーション能力が身に付きます。

レクリエーションクラブ



【看護連盟クラブ】

 私たちは、3年生3名、2年生2名、1年生4名の計9名で活動しています。活動内容は、看護の職場環境を政治から根本的に改善しようと、尽力している看護連盟の活動を学んでいます。そして他の学生に周知活動を行い、関心を持ってもらうことを目標としています。

看護連盟クラブ


 
看護連盟クラブ




【スポーツサポートボランティアクラブ】

 今年は3年生1名、2年生4名、1年生5名の10名で活動しています。フライングディスクや車椅子バスケットボールなど障がい者スポーツ大会にボランティアとして参加します。

 目的:スポーツを通して色々な人と関わることで、
    障がい者理解を深める。
    普段関わることのできない知的障がい者や
    身体障がい者の方々と関わり、実習や学校
    生活などに活かす。

スポーツサポートボランティアクラブ



【ヘルスプロモーションクラブ】

 私たちは、「健康について理解し、ボランティアに参加して学んだことを校内に発信していくこと」を目的に活動しています!!
 主な活動は、地域の方に健康や禁煙を意識してもらうためのイベント「愛媛お笑い健康ライブ」(新居浜市医師会主催)に参加し、手話ダンスやクイズ大会実施と、「生き生き幸せフェスティバル」(新居浜市社会福祉大会・生き生き幸せフェスティバル実行委員会主催) のボランティアです。

ヘルスプロモーションクラブ



【ガーデニングクラブ】

 笑う花には 福来たる

   和にも来たる
   幸せも来たる
    花の癒し

ガーデニングクラブ



【母子アドバンスクラブ】

目的:母性・小児関係のボランティアに参加したり、
   勉強会をしたりして活動・体験したことか学び
   を深めていくクラブです。

 母子アドバンスクラブは、母性・小児関係のボランティアに参加しています。昨年度は、保育園の夏祭りや妊産婦が参加するイベントに行かせていただきました。
 クラブ活動を通して保健師や助産師の仕事への関心を深めたり、外部との連絡調整などを通して社会人基礎力を身に付けていきたいです。

母子アドバンスクラブ


看護の日・看護週間キャンペーン

看護の日・看護週間とは

これからの私たちの社会を支えていくためには、看護の心、ケアの心、助け合いの心を一人一人が持つことが必要です。こうした心を、老若男女を問わず誰もが育むきっかけとなるよう、「看護の日」が作られました。「看護の日」である5月12日は、近代看護を築いたフローレンス・ナイチンゲールの誕生日です。
毎年、5月12日を含む日曜日から土曜日までの一週間を“看護週間”としています。


看護の日 記念行事「ナイチンゲール像と献花」 看護の日 記念行事「ナイチンゲール像と献花」
看護の日 記念行事「キャンドルサービス」 看護の日 記念行事「キャンドルサービス」



ビデオで確認する


平成30年度看護の日記念行事レポート(PDF)を見る