十全看護専門学校 看護の現場

看護の現場

実習の様子

本校の主な実習は隣接する十全総合病院で行われます。十全総合病院は地域密着型の総合病院で設備・機器も充実しており、実際の医療現場を肌で体験することができます。
また、長年の連携により、実習を担当する教員や病棟スタッフの協力体制がとれており、効果的な実習を行なうことができます。病棟スタッフに本校の卒業生が多いことで、気心の知れた安心感があるのも魅力のひとつです。

実習の様子1 「上手に血圧測定できたかな?」


実習の様子2
実習の様子3


学生の声

基礎看護技術演習

基礎看護技術演習

基礎看護実習演習シャワー室

基礎看護実習演習シャワー室

臨床実習

臨床実習

母性看護学実習

母性看護学実習


【老年看護学実習(前編)の様子がビデオでご覧いただけます。】


【老年看護学実習(後編)の様子がビデオでご覧いただけます。】

看取りの看護

プロの納棺師さんをお迎えし、お身体の清め方や、お化粧、衣服のお着替えなどを学びます。ご遺体を人生の最後に相応しく、生前のその人らしい姿に整え、患者様の尊厳を守り、美しくお別れをするための準備です。 看護師もそれまで築いてきた患者様とのお別れの時間となります。看護の現場を常に意識した実習の一つです。

終末期 看取りの看護 終末期 看取りの看護
終末期 看取りの看護2:着物の着せ方 終末期 看取りの看護:着物の着せ方


その他の実習・活動

健康な小児を理解するために、保育園でも実習を行っています。また、福祉施設の訪問や地域のイベントの参加など、ボランティア活動も積極的に行っています。

【その他の実習】


小児看護学実習1 小児看護学実習
小児看護学実習2 小児看護学実習


【その他の活動】


保育園 夕涼み会 保育園 夕涼み会
老人福祉施設 夏祭り 老人福祉施設 夏祭り


詳しく確認する


本年度オープンキャンパス 実施概要

オープンキャンパス

小規模校だからこそできる、学生一人ひとりに向き合った優しく丁寧な指導
・アットホームな教育環境を提供しています。

日時
[第1回]
【要予約】平成28年7月16日(土)9:30~
※定員を超えましたので受付を終了しました。
[第2回]
【要予約】平成28年9月17日(土)9:30~
※定員を超えましたので受付を終了しました。
場所
十全看護専門学校および十全総合病院
内容
医療現場のリアルな体験
実習病院である十全総合病院で、医療現場の実際が体験できます。

【手術室】
緊張感あふれる体験に看護師への憧れがますます高まります。

 

 

オープンキャンパス

【病棟】
血圧測定、車椅子・ストレッチャー移送など、現場の看護師が直接指導してくれます。看護師のイメージがふくらむことでしょう。

オープンキャンパス

【十全看護専門学校】
モデル人形で、呼吸の音や心臓の音を実際に聞くことができます。
また、DVDで学校紹介をします。
在校生とのランチミーティングでは、看護学校での生活について不安や疑問が解決できます。

オープンキャンパス

予約について
【要予約】 ご予約はお電話(0897-33-1723)にて承っております。
【定員】第1回、第2回それぞれ30名程度

 

 

  • 昼食付
  • 保護者同行可
連絡先
十全看護専門学校
TEL 0897-33-1723
〒792-0004 愛媛県新居浜市北新町2-77

オープンキャンパス以外にも学校見学を受け入れます。(事前連絡必要)